当院のコロナ診療・
発熱外来について

当院のコロナ診療・発熱外来について

当院はコロナ診療・検査医療機関です。37.5℃以上のお熱がある方、コロナ検査をご希望の方(症状がある or 濃厚接触者)の対応をしています。
当院では新型コロナウイルス流行期において、受診される方はもちろんのこと、医師、スタッフの感染対策に細心の注意を払っております。「時間予約制」を導入し、熱のある患者さまは診察室を分けることで患者さまどうしの接触を極力避けています。また定期的な換気を行い、マスク装着、手洗いを徹底するとともに、熱のある方の診察室は診察ごとに部屋全体を消毒しています。

受診方法

• まずはウェブ予約をしていただくか、診療時間内に電話でお問い合わせください。
  • 予約時間が決まれば、その時間になるべくお車でお越しいただき、はりまだ薬局横の「きどわき医院第二駐車場」に駐車してください。
  • 駐車場に到着したら、医院の中には入らず、まずはお車からお電話ください。発熱の方を診察する部屋が空いていればすぐにご案内しますが、空いてなければお車で一旦お待ちいただき、空き次第ご連絡いたします。(診察室の状況によってはお車でコロナ検査含め対応させていただくこともあります)
  • 診療終了後はお車で会計を行いますので、お車でお待ちください。

検査について

当院では抗原検査、PCR検査を行っています。どちらを行うかは、状況や症状によって医師が判断いたします。

抗原検査

高熱がある場合や症状が強い場合は、抗原量がそれなりに増えていると考えられるため、抗原検査で対応いたします。鼻にスワブ(長い綿棒)を挿入し検査します。結果は約15分で判定できますので、当日結果を聞いて帰っていただけます。

PCR検査

委託業者に外注しているため当日には結果はでません。午前中の検査では翌日、午後の検査では翌々日に結果がでます(業者の混雑具合により更に遅くなる場合もあります)。唾液を5mlほど専用容器にとっていただいて提出しますが、唾液がうまく取れない低年齢のお子さんや唾液が出にくい方の場合は、抗原検査と同様に鼻にスワブ(長い綿棒)を挿入してそれを検査に提出します。正しく検査ができないことがあるので、検査30分前から食べ物や水分の摂取をお控えいただき、歯磨きを検査30分前までに行ってからご来院ください。